ホーム|園の生活|年間行事

園の生活

年間行事

1学期

4月 春の親子遠足

中原区等々力緑地にて保護者の皆様の親睦も兼ねて、緑の森で自然に触れながら楽しい一日を過ごします。

5月

保育参観日

歯科検診・内科検診

6月

年長組じゃがいも掘り

あざみ野南の畑に、じゃがいも掘りに行きます。

花の日礼拝

1870年、アメリカの教会で「シャロンのバラの日」として、花をいっぱい飾って礼拝が守られました。花のように子ども達が多くの方の慰めや喜びとなることを願って、礼拝をささげます。
訪問先で差し上げるお花を一人1本ずつお持ち下さい。礼拝後に井田病院・住吉ホーム・消防署・郵便局・交番など日頃お世話になっている方々にお花を持って訪問します。感謝の気持ちと一緒に子ども達の笑顔をお届け致します。

7月

くぼたまさとショー

わくわくさんで、おなじみの久保田雅人さんをお招きして工作ショーを皆で楽しみます。

年長組お泊り保育

JR青梅線古里駅近く「奥多摩 福音の家」に1泊2日のお泊り会を致します。家庭から離れて、一泊するという大きな体験とともに、友達と一緒に生活する中から、友達関係をより深めます。

父会主催「夏祭り」

毎年恒例、園庭に巨大プールを手造りして水遊びをします。昔ながらの水鉄砲やいろんなシャボン玉を作るコーナーもあり、夏の一日を楽しみます。

2学期

10月

運動会

井田小学校の校庭で開催します。練習は、園庭と住吉西公園で行います。

秋の遠足

園からバスで世田谷区砧緑地に遠足に行きます。広い緑の中でどんぐり拾いなどを楽しみます。雨天の場合、年長年中組は品川水族館へ行きます。

年中組さいまいも掘り

あざみ野南の畑まで、さつまいも掘りに行きます。

11月

動物村

移動動物園が幼稚園にやってきます。ヤギ・羊・烏骨鶏・ホロホロ鳥・カモ・チャボ・七面鳥・アヒル・ウサギなどの小動物と触れ合い楽しい体験をします。

感謝祭礼拝

教会の暦では、感謝祭で一年の恵みを感謝し、アドヴェントから新しい一年が始まります。感謝祭には果物を持ち寄ってみんなで礼拝をささげます。礼拝後、井田病院・消防署・住吉ホーム・郵便局・交番などへ日頃の感謝の気持ちを伝えに果物を持ってお伺いし、地域との交流を持っています。

楽しい音楽会

幼稚園に雨宮知子さん(童話歌手)をお迎えして、歌とピアノの鑑賞会を楽しみます。

保育参観日

12月

クリスマス礼拝と祝会

園児と保護者の方が一緒に登園してクリスマスの礼拝を守ります。
年長年中組は礼拝の中で、それぞれの役割を担いクリスマス聖誕劇 (ページェント)を行います。

3学期

1月

おもちつき

保育の中でおもちつきをして皆でつきたての熱々おもちを頂きます。

卒園生ホームカミングディ(卒園生対象)

卒園生が集まり礼拝・自由遊び・おやつタイムをもちます。懐かしい幼稚園で、先生・友達と一緒に楽しいひと時を過ごします。

保育参観日

2月

ひとみ座観劇

ひょっこりひょうたん島でおなじみの人形劇団ひとみ座をお招きして、幼稚園で人形劇の鑑賞会を楽しみます。

3月

卒園式

修了式 

ページトップへ